腹一杯まさの徒然

はてなダイアリーから引っ越して新装開店です。今度こそ更新頻度上げます。

賭式アンケート まとめ+@

先程ツイッターに書きましたが、長い文章はブログのが見やすいよね。
太字の部分は実際に送信した内容。

<以下回答>(選択肢の部分はちょっといじってます。設問の詳細はHPを見て下さい)

1(車券購入手段):ネット

2(主となる購入グレード):GPからF2まで

3(1レース当りの購入予算):1000〜3000円
4(現在7賭式が発売されているが必要ない賭式は有るか):んなものねぇよ。

5(略)

6(主に購入する賭式):2車単

7〜9(略)

10(競輪のみ単複は発売していないがどう思う):別に無くてもいいよ。
コメント欄:競輪は「点と点」の勝負である他の3競技と違って「ライン」が基本の単位になるので、重勝式を別に考えたとしても1レースのみの単複では配当の妙味や予想の観点から見ても導入するのはあまり人気回復に向けた効果は無いと考える。時代遅れも甚だしい!
それよりも前述した重勝式の導入を積極的に推し進め、他場間でキャリーオーバーを共有出来るように法改正する事が真っ先にやるべき事である。

11(仮に単複が売っていたなら買うか):今更買わねぇよ。

12(略)…だけど、不満コメントを書かせてもらった。
コメント欄:重勝式なら購入する。
賭式を増やしたから客や売り上げが減ったという言い方は全くもってナンセンス。既存の専門紙やスポーツ新聞等から発表されているデータでは、正直な話枠複すらも買えない。個人でまとめているサイトの方が遥かに金を出しても買いたいくらいにデータが揃っている。かつてCTCのHPで走注重注の情報が出ていたが、あれは何処へ消えたのか。あれこそ有用な情報なのに何故時代に逆行する?最低限の情報を出せなければ現状は何も変わらない。

<以上回答>

まず回答以前に字数無制限で自由に書く欄を作ってくれ。まぁ多分オレと同じく重勝式についてぎりぎり書きまくってる人はいるだろうけど。
それは良いとして、何故7賭式(と1レースだけの単複)の話題だけなのか意味が分からない。今インパクトを与えることの出来る賭式は重勝式だけなのに、何とも設問を作った奴の脳内は前時代的なんだろうか。
それとも大阪の某大先生の如く競輪をカタカナの方にもっていきたいのか?単複をネタに挙げているっていう事はそう勘繰ってしまうのだが。
いずれにせよもう根本から変えなきゃダメなんだなと改めて思った。